2016年08月06日

発酵レシピで健康になろう 牛乳とヨーグルト3

樽の味スタッフの発酵レシピで健康になろう大作戦

もう、暑い暑い言い飽きたんで今日はもう言わんとこと
思いつつ暑い暑い言ってしまう、たるやんです
暑い言うたら涼しなったらエエんやけどなー


さて、前回水切りしてたヨーグルトができましたん
味見をしてみるとヨーグルト感がめっちゃ強い
チーズが出来ました。
時間を追うごとにチーズ感も増してきまして
6~7時間水切りしたところチーズの感じがしましたね。
一日経過したら、チーズ以外の何物でもないですね。
完全にチーズができました!

今回はカッテージチーズを使ったレシピやで!
なんやこれ言う意外な組み合わせから、
安定の美味しさの王道の組み合わせ
いろんな組み合わせあるんで試してなー

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

まずはひとつめやで

チーズ納豆
発酵レシピで健康になろう 牛乳とヨーグルト3
前回作ったカッテージチーズと前々回作った
納豆を和えてみました。
チーズと納豆は1対1で混ぜるだけ!

納豆が苦手な方はあかんかもやけど、
納豆スキーでチーズスキーな人なら
意外とイケる組み合わせかもやで?

醤油とか塩とかコショウをちょいとかけても
おいしいかもやねー
ベーコン入れてパン粉つけて油で揚げたら
夕飯のおかずになりそうな予感!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ふたつめー
クリームチーズの塩こうじ漬け
発酵レシピで健康になろう 牛乳とヨーグルト3
クリームチーズ250g
塩こうじ大さじ2杯刻みネギ少々


クリームチーズを袋(ジップロックとか)に入れてから
表面に塩こうじをまぶします。
かけ過ぎたら辛いので、控えめにして後で味付けしても
エエと思うで!
水分が多い時は、サラシとか綿のハンカチで
絞ったほうがエエかもねー
発酵レシピで健康になろう 牛乳とヨーグルト3
できるだけ空気抜いて
半日(12時間ぐらい)冷蔵庫に入れておくで!

食べる前に糀を少し落としてペーパータオルなどで
ささっと水分を拭き取りしてなー

後は食べやすい大きさに切ってから、
上から刻みネギをパラパラっとかければ
完成やで! お酒のアテに最高やで!

薬味として、ワサビとか七味とかもエエかもねー

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

みっつめー
ホエードリンク
発酵レシピで健康になろう 牛乳とヨーグルト3

ホエーをつかったレシピやで!
カッテージチーズ作ったら
ホエーがいっぱい出るんやわ!
そんなホエーもったいないから
美味しいドリンクつくるで!

用意するもの(一人分)
・牛乳80cc、ホエー120cc
・コンデンスミルク(練乳)大さじ1杯
 (甘いのが好きなら多めにいれてもいいかも?)
ひたすら泡立て器かスプーンで混ぜるだけ!
コンデンスミルクが溶けたら完成!

サラッとして飲みやすいヨーグルト風ドリンクやね
美味しかったで!

明日はブログお休みやで
次回は甘酒を作るんやけど、時間とか温度とかを
いろいろ試してみるで、楽しみにまっててなー

甘酒発酵キット使ってるで!
ヨーグルト作ったりチーズやら味噌やらなんやらカンタンに作れるんでおすすめやでー


同じカテゴリー(作るんやで!)の記事画像
発酵レシピで健康になろう ご無沙汰です!
発酵レシピで健康になろう 甘酒その3
発酵レシピで健康になろう 甘酒その1
発酵レシピで健康になろう 番外編ー塩こうじ
発酵レシピで健康になろう 牛乳とヨーグルト2
発酵レシピで健康になろう 牛乳とヨーグルト1
同じカテゴリー(作るんやで!)の記事
 発酵レシピで健康になろう 甘酒番外編2 (2016-08-26 13:43)
 発酵レシピで健康になろう ご無沙汰です! (2016-08-19 11:06)
 発酵レシピで健康になろう 甘酒その3 (2016-08-10 17:26)
 発酵レシピで健康になろう 甘酒その2 (2016-08-09 17:08)
 発酵レシピで健康になろう 甘酒その1 (2016-08-08 13:41)
 発酵レシピで健康になろう 番外編ー塩こうじ (2016-08-05 12:00)

Posted by たるやん at 12:00│Comments(0)作るんやで!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。